不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ブログ用のノートを頻繁に使っていた時期もあった

ブログ用にネタを書き留めているノートを持っている。使用頻度はそう高くない。

 

毎日更新をしていた月は重宝したけれど、全ての記事がこのノートから生まれているということはない。

 

ちなみに今年に入って、ノートに書き出してから打ち込んだ記事はこの2本。

 

syaroku.hatenablog.com

 

syaroku.hatenablog.com

 

  • 時系列をしっかり追わないと書けない長い記事
  • 前もって気合いを入れて書くぞー!と意気込んだ記事

 

この2種類はノートを経由するけれど、瞬発力で書く記事やそこまで長くない記事は直接打ち込んで上げている。

 

一度ノートを経由してしまうとキーボードに打ち込む熱意が消滅してしまいネタとしての鮮度を失ってそのままお蔵入りになるケースがある。

ノートの中には7本ほど眠っている記事があり、その内のいくつかは増税に関するあれこれなので流石に世間的にも自分の中でも賞味期限が切れていて日の目を見る可能性は低いと思われる。

 

イデアがきちんとまとまるのは最高に良いけれど、熱意が失われてしまうのは最大の欠点だ。