不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

散らし文

書きたいことを書き散らす!

 

 

人のVlogを見て

たまに素人さんのYouTube動画を見る。ぼーっと見るのに丁度良いというのが率直な感想である。その他、一生懸命やっている感を楽しめるというか(上から目線か???)、何の為にやっているのかを考えさせられるというか、色々と思い浮かぶことがあるのだけれどそれは全てこうしてブログを書いている自身に返って来るものでもある。

 

 

収入に繋がるわけでもないのになんで私はブログを書いているんだろうね。この名義でのブログはかれこれ10数年目になるし、noteなんかは2年近くほぼ毎日投稿をやっている。書くことが好きなんだろうね、きっと。

 

 

そんな彼ら彼女らに影響を受けて今日もこうしてブログを書いている。

(いや、もちろんブログを書いているモチベーションは時々によって異なるけれど、YouTuber発信でブログを書いているわけではない。)

 

 

フットサル

定期的にみんなで楽しくわいわい的な球蹴りをしている。いっとき、割かしガチめな集団に混じりかけた過去もあるので、そんな環境と比較して今の環境がどれだけエンジョイ志向かということを重々理解しているつもりでいるが、それでもついついそのゆるっとした環境の中で「俺TUEEEEEE」をやってしまっている瞬間がある。プレッシャーが強かったり速い球回しの中では何もできない生き物であるということを強く自覚しよう。

 

 

日頃走り込んでいる分、走力勝負の場面になるともはや敵なし状態になる。それだけでも十分アドバンテージになるし、そもそも対人から遠ざかれば遠ざかる程ボール捌きに自信が出て来るタイプなので、球際の弱い環境では思う存分自身の特性を発揮できる。走れるし、ボールもそれなりに扱えるしという二本柱が立っている中ではそう簡単に負けることはない。

 

 

一方で自分よりも走れる人たちに囲まれて、めちゃくちゃ強い寄せや当たりをされたらもはやひとたまりもないのは明白だ。走り負けをし、プレッシャーの中で思うようにボールを捌けなくなってただの人になる。もはやただの人であるということをもう少し自覚しよう。それでも「俺TUEEEE」の感覚は心地良いんだよね。たまには異なる環境でボールを蹴ってみて自身の立ち位置を模索してみるのもありかもしれない。

 

 

花粉

この土日、特に日曜が本当にしんどかった。突然、なぜ!?!?!?

だが自宅に残っていたひと欠片のアレジオンを服用することで日曜晩~月曜にかけての辛さを大幅に軽減することができた。

 

 

最後のひと欠片だったということもあり、本日日中に薬局で新しいお薬を買い求めてみたが、今は色々な種類があるということが判明した。

 

 

1日1回のアレジオン以外にも、1日2回のアレグラや、その他薬局ごとのプライベートブランドなどもあるらしい。マツキヨしか見ていないが。マツキヨのは1日2回使用の仕様となっていて、アレグラよりも安いと来ている。

 

 

金額面でのイメージは

 

アレジオン = アレグラ >> マツキヨ

 

という価格差となっている。

 

 

アレジオンとアレグラは仕様こそ違えど価格面はほぼ同帯にいて、マツキヨは二段階くらい下がる感じだ。一瞬マツキヨにしようと思い手に取ってレジに向かいかけたが、「1日1錠で済む!」という利便性には勝てなかった。お昼時にわざわざ薬を飲む気にはなれないし、そもそも持ち運びたくないしね。なので多少割高ではあるにせよ、服用回数の少ない方をチョイスした。

 

 

一番コスパが良いのはお医者さんに服用してもらって処方箋で求める手段らしいけどね。効果抜群で、しかも安く入手できるというメリットがあるらしい。それでも医者に行くのは面倒だし、一旦市販のもので良いかな。。。という医者嫌いを発動している。

 

 

FP2級の1周目が終わった

昨年の内に2級の参考書をひと回ししているので、今回のは厳密には2周目になるのだけれど。。。3級が終わってからすぐに2級に取り掛かり、なんだかんだでひと月半かかってしまった。あと半月でもう一周できるだろうか。いや、やるしかないか。。。残された時間は限られている!

 

 

色々詰め込んでみたが、書きたいことをだーっと書き散らしてみた。書くことは良いぞ(語彙力~)。