不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

サッカーはじめました(冷やし中華的なノリで)

久しぶりにサッカーをして来た。Twitterではn年ぶりとぼかしてみたけてど、リアルに数えると2016年春以来なのでぴったり7年ぶりということになる。

 

 

 

 

とにかくしんどかったし、思うように動けず悔しい思いをした。

 

 

実は7年前まで使っていたスパイクを履いて思いっきり走るのが心配だったのでこの為にスパイクも購入したりした。走っている最中に壊れたら嫌だしね。何より怪我が怖い。

せっかく購入したスパイクを1回きりでデッドストックにするのはもったいないじゃない。そういうわけで今後もサッカーを続ける、スパイクの為に?いや、そうではなく高まった気持ちを明日の自分に受け継ぐ為に

 

 

ではサッカーを続ける上で何を意識すれば良いのか?向上心だ。向上心がないと続けていく意味がない。回を増すごとにしっかり上達したい。そういうわけで個人的な問題点とその問題点の潰し方をまとめてみる。

 

 

 

走れない

とにかく走れなかった。これまでも定期的に走り込みをしてきたし、フットサルもちょこちょこやって来たので、終わった後に筋肉痛になるということはなかったものの、それでも思ったよりも走れなかった。

フットサルとは違いとにかくピッチが広い。ボールを横回しされた時、フットサルならガン寄せすることで強烈なプレッシャーを掛けられるものの、サッカーは面積が広いのでパス回しをされた際、どれだけ追いかけたところでそこまで距離が縮まない。プレッシャーの効果がフットサル比で大いに軽減される。そして寄せても追いつけないが寄せないわけにはいかないので体力がどんどん奪われる。

一本一本のストロークも長いので全力走の距離も長くなる。全力走の距離が長いと普段その距離に走り慣れていない分、相手に簡単に追いつかれてしまう。さらに(甘い目で見て)単純な走りだけであれば負けない自信があると言い切ったとしても、そこからボールに触れてコントロールをするという手間が生じるのであれこれやっている内に五分五分になる。そして後述のボールコントロールの至らなさに繋がっていく。

 

ボールコントロールができない

フットサル比でボールが速い。というか弾んだ際に球速が落ちないのでボールが迫って来る感じがすごい。そうなるといつもと感覚が違うので簡単にボールロストに繋がる。

現に簡単なボールを横に散らすくらいしか主たるボールタッチの場面がなかった。浮いた球をヘッドで散らす機会と、決定機を見事に宇宙開発してしまったことがそれぞれ一度ずつあったが、そういったあれこれをひっくるめて本当に大した仕事をしなかった。あとはせっかくの味方からのパスを動きながら受けて攻めの好機に繋げることのできるチャンスでパスを受けきれずにボールを逸らしてしまうことが何度かあった。みっともなさすぎる。

 

ポジショニングが下手

サイド→トップ下→ボランチと色々やらせてもらったけれど、どのポジションでも上がる時に上がれておらず相手との距離を詰められていないという場面が複数あった。上がりすぎて守りが後手に回るというリスクを排除したが、中途半端な位置取りで上がり切れないということが何度もあった。強度の高い試合ではなかったのでいずれも脅威にはならなかったものの、前に無駄なスペースを空けていたことはよろしくない。これからはサッカーIQを高めることもそうだし、基本的な「良いところ」というものを追求せねばならない。

 

では一体何をすれば良いのか

走る

とにかく日頃から走る。特にもうひと息!と言うところで踏ん張るという点と急にスピードを速めるという点とを意識してやっていく。相手に思わぬパス回しを展開されて、そこに追いついていく動きをしていく必要が突如として生じるものなので、想像よりもあともう少し!という距離を意識して走っておくとサッカーにも活かせる、たぶん。

スピードも必要なので、あともう少し速ければ追い付けたのに!という場面もなくしていく。

基礎体力、スピード、気持ちの3点を高める。

 

ボールを蹴る

ボール、マジで怖い。そういった恐怖心を取り除いていく。理想の動きと実際にできる動きの落差が激しいのでまずはボールと仲良くなる。弾み具合や当たり具合にびびらないようになる。リフティングくらいは人並みにできるのだから、生きたボールもそれなりに扱えるようになろう。

 

サッカーを定期的にする

ポジショニングや実践でのコントロールや具体的な走り方は実践経験を積んで行くしかない。せっかくなのでこれからは2週に一度の頻度で参加して行く。今はスポーツの場におけるマッチングサイトが存在するのでそこを利用して地道に探して行く。ほぼ初心者みたいなものなので最初こそ戸惑うこともあるだろうけれど、恥を捨てて積極的にやっていく。

 

フットサルは一旦休止にする

これは結構悩んだのだけれど、フットサルの感覚に慣れるとそれに比例してサッカーに馴染めなくなってしまうので、フットサルを一旦断つ。サッカー漬けの生活にシフトしていく。

 

 

書いてみて思ったけれど、サッカーに必要なものが全て足りていない。

 

 

サッカーは強度が高く、怪我のリスクも多いスポーツなので何よりもそういったリスクを排除するようにやりくりして行く。

最近はJリーグを良く見るので、Jリーグの見方も大きく変わっていくだろう。楽しみだ。